一般社団法人 久愛会(クレア会)

HOME | = クレアキッズのこだわり =

クレアキッズのこだわり

専門性へのこだわり 

 

各専門分野の担当者がおり、指導、アドバイス、指導員の研修等を行います。
 
専門分野
 発達障がい児教育方法  発達障がい児保育方法  特別支援教育  発達検査
 小学校教育  ことば音楽療法  食育  ピラティス(体幹トレーニング)  野外活動

 

療育方針

 

 何歳においても、就労時に何が必要かを見通しての指導を行います。

 


 

 特色

 

保護者面談制度

 
 ご家庭での子育てが楽しくなるように、手厚い保護者面談制度があり、いつでも相談できます。
 「様子を見る」のではなく、その時点で必要な指導についてお話しします。
 


 

ことば音楽療法

 
音楽やリズムを通して 発達を促し、文字や数の習得など 学習能力の向上を図る療育(堀田メソッド)です。
 

コミュニケーションをとる方法として 大切な役割を担うのが「ことば」です。
ことば音楽療法では、わらべうたのふしをつけて歌うことにより、単語・2語文・3語文の習得へとつなげていきます。
絵カードや文字カード、マラカスなど、ことばの療育が楽しいものになるようさまざまな教材を使用しています。

 

「伝える」「伝わる」喜びは 心身の安定へとつながり、そこから学習意欲の向上、そして知育へとつなげて 将来の生活自立をめざします。

  
個人レッスンも行っています。
ご希望の方は お気軽にお問い合わせ下さい。  


 

 クレアキッズの食育

 

発達障がい児に多く見られる偏食の改善を目指しています。
食材の魅力や美味しさなどを体感し、正しい知識を得ることによって、食力(食に関して生きる力)を育て、食生活に関する自立を目的としています。
 

担当者:野菜ソムリエ、キッズキッチンインストラクター

 
育てる
 野菜や果物を育て、成長の観察や収穫を体験する中で、「食材への興味関心」を持つようにします。
 
味わう
 食材の試食を通し、風味、味など五感で味わうことにより、「食への発見」を見出します。
 
知る
 食材の歴史、由来や旬、魅力を伝えることにより、「食への知識」を深めます。
 
楽しむ
 クイズや実験を通し、食材への理解を深めることにより「食の楽しさ」を実感します。
 

食べることは生きることです。
様々な食材との出会い、知識は、食に対する意欲な姿勢を生み出し、食に関する「生きる力」を育てます。
偏食を乗り越え、楽しい「食」に出会い、様々な知識を得ることによって、「食力」を身につけ、将来における自立した食生活を目指します。

 

詳しいご利用の流れにつきましては、 ご利用案内でご確認ください。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話 072-982-8050
  (受付時間 10:00〜17:00)

お問い合わせフォーム
メール